「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

実質賃金2年ぶり上昇

賃上げの効果が確認できつつあります。
6月2日の日経夕刊から抜粋します。



実質賃金2年ぶり上昇

 


ここから


厚生労働省が2日発表した4月の毎月勤労統計調査(速報値)によると物価変動の影響を除いた実質賃金の指数は前年同月比で0.1%上昇した。
上昇は2年ぶり。


名目の物価を押し上げた2014年4月の消費増税から1年がたち統計上の影響がほぼ消えたほか、企業業績の改善や人手不足による賃上げも寄与した。


家計の実感に近い実質賃金が上向き始めたことは個人消費の追い風となりそうだ。

 

ここまで

 

 

ここ何年か、賃上げがあっても物価上昇(消費税増税などを含む)によって、実質的な賃上げが消されているような状態でした。

 


それが、速報値ベースですけれども、2年ぶりに実質の賃金増となった模様です。
ちなみに、3月は2.7%のマイナスでした。

 


賃金の伸びが物価の伸びを上回ったわけで、経済の循環がさらに良くなることが期待できそうです。