御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
今年入社した新入社員は、「仕事」よりも「私事」を優先する人が多いそうです。
7月9日の日経夕刊から抜粋します。
新入社員は「私事」優先 仕事派の45%上回る
ここから
今春入社の新入社員に仕事とプライベートのどちらを優先するかを聞いたところ、プライベート派が53.3%で、仕事派の45.1%を上回ったことが分かった。
調査した就職情報会社マイナビによると、プライベート派が上回ったのは2011年の調査開始以来、初めて。
残業容認派や仕事後に会社の人と過ごしたいと考える人の割合は、それぞれ過去最低となった。
ここまで
この手の記事って、毎年見るような気がしますが、「プライベート派>仕事派」となったのは初めてだそうです。
プライベート優先と言っても、仕事があればやらなければならないわけで…。
目を残業に転じますと…ケースバイケースにもよりますが…
就業規則に「残業をさせることがある」と明記されていて、36協定を会社が労働基準監督署へ届けていた場合には、会社から残業を指示されると、原則的に社員は残業する義務を負います。
「プライベートを大切にしたいので、お先に失礼します」では通用しない場合がありますから、念のため…。
コメントをお書きください