御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
60歳以降の再雇用になると給料が減ることが多いですが、それを59歳までと同一にしようという会社が出てきました。
9月9日の日経朝刊から抜粋します。
トヨタ再雇用、同待遇で
ここから
トヨタ自動車は工場で働く社員約4万人を対象に、新たな人事制度を2016年1月に導入することで労働組合と合意した。
再雇用制度を刷新し、定年退職後も65歳まで現役時代と同水準の処遇を維持することが柱となる。
産業界では再雇用時に報酬が下がることが多いが、職位手当などを従来通り払うことで処遇を維持する。
約7割にとどまる定年退職者に占める再雇用者割合を高める狙い。
ここまで
一般に、60歳になると1年ごとの再雇用契約を締結し、(通常)65歳まで働くことを再雇用と言います。
60歳になったときの給与水準は、59歳のときの7割とか、あるいは6割ぐらいというケースが多いです。
トヨタの施策は、人材確保に関する危機感により、高年齢者に少しでも長く働いてもらおうというものです。
トヨタがこのような制度を実施すると、他の企業も追随しそうな感じが致します。
コメントをお書きください