御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
中小企業で賃上げを実施している会社の割合が減少している模様です。
1月10日の日経朝刊から抜粋します。
中小「年度内賃上げ」減少、55%に
ここから
日本商工会議所がまとめた中小企業の賃金動向調査によると、2015年12月時点で15年度中に賃上げを実施、または実施予定だと回答した企業は55.6%だった。
9月調査に比べ4.3ポイント減少した。
中国経済の減速や日本国内の景気に足踏み感がぬぐえない中、賃上げに消極的になった企業が出てきたようだ。
日商は14年度以降3カ月ごとに同様の調査を実施しているが、賃上げ企業の割合が減ったのは初めてだ。
ここまで
春闘について、ここ数年、「官製春闘」と呼ばれ、ある意味で政府が頑張って賃上げを働きかけて一定の成果を出しています。
しかし、それはあくまでも大企業であって、中小企業となるとなかなか賃上げすることが難しいのでしょうかね。
中小企業が活力に満ち溢れ、賃上げできるような社会が来ているとは言い難いのかもしれません。
コメントをお書きください