「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

人材不足にレンタル移籍

人材不足に悩むベンチャー企業が面白い形態で、人材を確保しているそうです。
6月20日の日経朝刊から抜粋します。

 

 

人材不足VBにレンタル移籍 大企業から即戦力/同業で融通

 


ここから

 

慢性的な人材不足に悩むベンチャー企業(VB)の間で「レンタル移籍」で即戦力となる人材を確保する手段が注目を集めている。

 

VBで人材を融通し合ったり、大企業から提供を受けたりする。

 

貸し出す側も人材の育成などに役立てられる。

 

レンタル人材は新卒や中途採用に続く「第3の人材」といえる。

 

ここまで

 

 

人材不足に悩むベンチャー企業と人材育成をしたい大企業の双方にメリットがあるのでしょう。

 

細かな違いはあるのかもしれないですが、大枠で言いますと「出向」に当たるのだと思います。

 

「出向」は、「異動」と同様で比較的命令しやすいものです。
「転籍」になりますと、個別同意が必要ですから、こちらは難しい…。

 


サッカーで言えば、J1のチームで出場機会に恵まれない若い選手が、J2のチームへ期限付き移籍するようなイメージですかね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    今村秀樹 (月曜日, 01 8月 2016 09:12)

    なんか人間が物扱いされてそうで嫌だなぁ(汗)
    レンタルされる従業員の方は、レンタル先は所詮自分の会社じゃないので、全力で仕事をしなかったり、レンタル先で引き抜きにあったりと色々とありそうな気がします。