御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
少しでも質の高い人材を確保するために、採用に関する考え方が変わってきているようです。
8月20日の日経朝刊から抜粋します。
富士通 転職した社員も再雇用 即戦力獲得へ対象拡大
ここから
富士通は退職した社員の再雇用を拡大する。
育児と介護を理由とする退職者を対象としていた現行制度を見直し、転職や進学、配偶者の転勤などの都合で辞めた退職者にも門戸を広げた。
人手不足から退職した人に復職を促す企業が増えているが、転職が目的だった人を呼び戻す制度は大手電機メーカーでは珍しい。
再雇用制度を「カムバック制度」に変更し、元社員が再雇用の希望を登録できる受付サイトを開いた。
ここまで
私が企業で人事を担当していた頃には、一度辞めた人間を再度雇入れるということは考えられなかったです。
なぜ再雇用をしないのかの理由など考えるまでもなく、再雇用しないこと自体が常識だったように思います。
つまり、「める=何らかの不満がある」のだから、そんな人間を再度雇入れるなんて会社の面子が…という感じですかね。
いまや、そういう人にも再雇用の門戸が開かれつつあるみたいです。
ただ、誰でも再雇用してくれるかと言うとそんなわけはなく、当たり前ですが能力と実績が必要でしょう。
それよりも何よりも、辞める時の辞め方も重視されるのではないでしょうか?
立つ鳥跡を濁さずですね…。
コメントをお書きください