御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
仕事をしていて、夕方3時ぐらいになるとおやつが欲しくなりませんか?
6月20日の日経夕刊から抜粋します。
おやつ 職場交流のお供
ここから
職場の上司や同僚と酒を飲みながら親睦を深める「飲みニケーション」が、働き方の多様化や価値観の変化で廃れつつある。
代わって職場のコミュニケーションに役立っているのがおやつだ。
単にオフィスにお菓子を置いておくのではなく、円滑な意思疎通や業務の改善のために、積極的におやつを取り入れる企業が増えてきた。
職場の人間関係に潤いをもたらすだけでなく、仕事にメリハリをつけるのにもおやつが一役買っている。
ここまで
誰かが私的な旅行や出張から帰った際、お菓子一つのおみやげをもらえると嬉しいものです。
「へぇ~、旅行で北海道へ行ってたんだぁ」、「福岡の出張はいかがでした?」、「大阪なら私も住んでいましたよ」なんていう会話ができ、コミュニケーションがとれますよね。
お土産のおやつでなくても良いのですが…
おやつをあげたりもらったりすると、人間関係が良くなるでしょうね。
おやつを食べる5分だけ気を緩めて、リフレッシュしてもう一回集中する際にも良いかもしれませんね。
記事では、会社がおやつを置いてくれるのですから、ありがたいですね。
ある会社でのエピソードなのですが…
役員がある社員に対して「君、おやつばかり食べてないで、仕事をしっかりしろよ」と言ったところ、社員は「じゃぁ、就業時間中におやつを食べないように、社内すべてに周知徹底してくださいよ」と…。
口答えされ頭に血が上った役員は、社内のネットで「おやつ禁止令」を出しました。
私には余裕がない会社に見えますが、いかがでしょうか?
コメントをお書きください