御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
働き方が、新型コロナの影響で一変しそうな予感がします。
5月14日の日経夕刊からご紹介します。
ドワンゴ、コロナ後も在宅勤務 全社員1000人、生産性向上で
ここから
動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは、新型コロナウイルスの収束後も全社員約1000人を原則、在宅勤務とする方針を固めた。新型コロナの感染拡大を受けて2月から在宅勤務を始めたが、通勤時間が不要になったことなどで生産性が高まっていると判断した。米ツイッターも期限を設けず在宅勤務を認める方針を示すなど、コロナ危機をきっかけに働き方を見直す企業が出始めている。
ドワンゴは2月17日から経理書類の処理などで出社がやむを得ない場合を除き、全社員が在宅で勤務している。動画の編集作業なども自宅で対応できており、業務への支障は特に出ていないという。7月以降は在宅を基本とし、必要に応じて対面での打ち合わせも実施する。
同社の拠点は銀座(東京・中央)に借りているオフィスだけで、打ち合わせなどがしやすいようにレイアウトを変える。現時点でオフィス縮小は視野に入れていないとしているが、固定費削減の観点から検討課題となりそうだ。在宅勤務に伴う通信費の手当など、社内制度も6月中に見直す。
ここまで
店頭で働かなければならないサービス業の方、工場や建設業といった現場等で働かなければならない方は別として、新型コロナは働き方を大きく変えそうです。
今回のことでやむを得ず在宅勤務となったものの、何とかやれそうだなと感じている方が多いのではないでしょうか。
100%の在宅勤務ではなくとも、週数回の在宅勤務が終息後も続けられる可能性は高いと思います。
その影響で、記事にあるようなオフィスの縮小や、人事制度を成果型にするなどの変化が出てくるでしょうね。
働き方そのもの、そしてそれに付随する変化が出てくる予感がします。
コメントをお書きください