御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
出張というと、通常は公共交通機関を利用するものですが…。
9月8日の日経夕刊からご紹介します。
東京―広島、自社バス出張 半導体装置のディスコ コロナで工場停止、回避
ここから
半導体製造装置のディスコは、東京本社と広島工場(広島県呉市)を結ぶ出張用の自社バスの運行を始めた。不特定多数の乗客が利用する新幹線や飛行機を使わず、新型コロナウイルスの感染リスクを抑える。同社は半導体部材向けの加工装置で高い世界シェアを持つ。感染者が出ることで工場が停止するリスクを避ける狙いがある。
約60人乗りの中古の大型バスを約1800万円で購入し、8月から月4回の定期往復を始めた。大型車両の運転免許を持つ2人の従業員が、片道800キロメートルの運転を担当する。新幹線を使う場合に比べ、一往復で百数十万円の費用を削減できるという。今後は工場のある長野県への定期運行も検討する。
車内での感染防止のため会話の禁止やマスク着用、一定の間隔の着席を義務付ける。利用者からは「出張が楽になった」と評判は上々という。
ものづくり系の企業は工場など現場での作業が欠かせない。ディスコは感染防止に向けて独自のコロナ対策を導入してきた。例えば新幹線で広島工場へ出張する場合、到着後は2週間、寮などで待機する。その後、体調に問題がないのを確認して工場で作業するようにしていた。
ここまで
昨今、飛行機を利用する際、マスクを使用しない乗客に関して社会問題化しています。
機内でのマスク着用を強制できないのでしょうけど、最低限のマナーでありますし、自分と他人様の健康を守るためにも、乗客は自ら着用すべきだと思います。
飛行機にしろ新幹線にしろ、いろんな人が乗り合わせます。
現段階では、私は避けたいと思っています。
我が家の近辺を走っている電車やバスなら、何かあれば降りれば済みます。
飛行機や新幹線はそういうわけにはいかないです。
そのような中で、わざわざバスを購入して、そのバスに乗り合わせて出張させる会社があるそうです。
東京-広島間でのバスだと相当疲れるでしょうね。
私は帰省の際、新幹線で新横浜から岡山まで利用しますが、それでも結構疲れます。
これも一つの「安全配慮義務」と言えるのかもしれません。
コメントをお書きください