御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
中小企業の多くが加入している協会けんぽの財政のお話しです。
7月3日の日経朝刊からご紹介します。
協会けんぽ、黒字6183億円 昨年度、過去最高
ここから
中小企業の従業員や家族が加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)が2日発表した2020年度の決算は6183億円の黒字となり、1992年度以降で最高となった。新型コロナウイルス感染症による受診控えなどで、支出の6割を占める保険給付費が減った。
収入は前年度比1%減の10兆7650億円だった。減収は09年度以来11年ぶり。新型コロナの影響を受けて収入が減った人の保険料の納付猶予などにより、保険料収入が減った。
ここまで
新型コロナにより売上が減り、賃金も下がった等で、保険料収入が減った協会けんぽ。
なのにもかかわらず、黒字は最高額とのことです。
理由は、コロナ感染を懸念しての受診控えだそうです。
受診を控えている人の中には、もとから定期的に通院する必が要なかった人もいるのではないでしょうか。
なかには、受診できなくて本当に困っている人もいると思いますよ。
医療費の無駄遣いがあったのではないかという見方をしてしまうのは、私だけでしょうか。
コメントをお書きください