御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
さすが、川崎フロンターレのスポンサー様…進んでいらっしゃる!
9月3日の日本経済新聞夕刊からご紹介します。
リアル出社は愛犬と
富士通が専用オフィス コロナ下、交流きっかけに
ここから
オフィスでペットと共に働くことを認める動きが広がってきた。富士通は今夏、JR川崎駅前の拠点に犬同伴で勤務できる部屋を設けた。愛犬をきっかけに社員間のコミュニケーションを生み出す狙いだ。新型コロナウイルス禍が長引き在宅勤務が企業に定着するなか、新たな出社スタイルの一つとして今後浸透する可能性がある。
富士通は2021年に拠点を新設したJR川崎駅前のJR川崎タワー(川崎市)内に専用スペースを設置した。事前予約制で利用者は1日3人まで。
ケージ付きの3つの個室と共用スペースを備える。設営には犬関連用品や犬も入店可能なカフェを手掛けるネットワーク(東京・台東)の協力を得た。同社から提供を受けたエサや食器、トイレシートを用意。床は犬が粗相をしてもふき取りやすい素材とした。オフィスビル内では犬の動線は制限し、犬と遭遇したくない人にも配慮した。
8月上旬に利用した女性社員は「犬が寂しくないようにと思って利用したが、かえって犬が仕事を進めるのに役立っている」と話す。
ここまで
コロナで在宅勤務する人が増えて、その人たちがペットを飼うようにりました。
だから、会社へ出社する際はペット同伴でもOKですよというものでしょうか。
犬関連用品を手掛ける会社の協力を得ているようですが、特に世話をする人を配置するわけではなさそうです。
であれば、場所を確保できて、相応の配慮ができればそんなに難しい話ではないのかもしれません…。
お金はかかるのでしょうかね…。
家に犬だけを残して心配しながらオフィスで仕事するよりも、すぐに駆け付けられる場所に居れば安心して仕事ができるという訳なのでしょう。
我が家の近くでも、夕方4時ぐらいになると犬を散歩する方々が集まって、会話をしています。
一つのコミュニティーが出来上がっています。
この記事では、そのようなコミュニケーションを生み出すことも狙っている模様です。
「ところで、JR川崎駅前のJR川崎タワーってどこだよ」と、そちらも気になってネットで調べてしまいました。
コメントをお書きください